楽天は7月、「コボタッチ」という電子書籍端末を発売しました。
何度か触れたのですが、
悪評ばかりのコボタッチ。
関係者のコメントを見つけました。
楽天はいろいろと改善しないと、
不買運動起こるかも。
もう起こっているか。。
「
サービスの商用段階で、
『コボ』の日本語入力に不具合が連続し、
購入したユーザーから抗議が殺到したのです。
しかもサービス開始時に『配信可能書籍数は3万点』
と謳っていたのが、
実際には2万点でのスタートにとどまり、
さらにこのうち1万点以上が著作権切れの
古い書籍が占めていることが判明したのです。
楽天関係者は
『完全に見切り発車だった。必要なサービスが追い付かない』
とこぼしています」
「
アマゾンの専用端末『キンドル』はすっかり定着し、
日本語機能が充実した機種を9月に販売されたら、
そうとうなシェアを日本国内で奪うことが予測される。
楽天は何としても先行して一定シェアの顧客を
抱え込みたいという戦略だったようで、
最大のセールスポイントを『低価格の端末(コボ)』に
置いて販売促進をかけていました」
「
書籍の少なさ、コボの使いにくさや不具合をめぐり、
楽天のサイトには楽天のサービス姿勢を
非難する書き込みが殺到しました。
問題はこれに対する楽天の措置で、
『誤解を与える』として、
苦情のコメントをすべて削除するという強硬策に出て、
逆にサイトを炎上させてしまった」
勝手な予想ですが、コボタッチを買ったけど、
既に何も使ってない人は「半分以上」になるのではないでしょうか?
だって、
読みたい本が少ないのに、
書籍と同額の価格を出すか?って思います。
おまけに、
操作性もイマイチで、
バグも多い。
追い討ちに
楽天の対応が悪いときたら・・
今後の
楽天
には注目です!